飯香岡八幡宮の祭礼は春と秋の2回です。昔は春も秋も旧暦で行っていましたが,旧暦の3月15日は田植えの時期と重なることがあるために、新暦で行うようになりました。秋は旧暦の8月15日を守ってきていましたが,時節柄というのでしょうか、ここ数年前から日曜日に神輿渡禦祭が行われるようになりました。したがって今年の秋季大祭は9月28日、神輿渡禦祭は10月3日に行われました。この日はあいにく強い雨が終日降りつづけておりました。もう少し神輿に密着して今年は撮ろうと思っていたのですが、かさをさしてではそうも行かなく例年と同じような写真になってしまいました。

飯香岡八幡宮秋季大祭
          平成16年度

画像をクリックすると拡大します。
INDEX
次ページ